鋸山

今夜から関東にも雪が降るらしい。
今日は休みを貰って本来なら4連休なのだが
全国的に悪天候のせいで車での遠出はできず
苦し紛れにアクアラインを通って近場の千葉の鋸山に行った。
50年ぶりくらいの鋸山だ、小学校の遠足以来だと思う。

金谷のフェリー港近くの乗り場からロープウエイにのって山頂までゆき歩いて下った。
鋸山は山と言うより沢山の石仏の残る日本寺の境内を歩く感じだった。

(五百羅漢像が岩穴からこちらを睨んでいる)

(日本一大きな石仏と書いてあった)
山間に咲く水仙、早咲きの桜、梅を眺めながらの散策だった。
下山して保田漁港の漁協直営の「ばんや」という港の中の施設で遅い昼食をとった。
地魚の寿司、鯵の料理、アナゴの天麩羅を食べて大満足(食べすぎだな)。
房総半島にはなじみがなかったが、
町から離れると落ち着いた風情で心がなごんだ。
こんどは菜の花で有名なマザー牧場に行ってみたい。