長谷観音の歳の市

いい天気の日曜日。
陽射しはあったが寒い一日だった。
鎌倉の長谷観音の歳の市があるというので
電車で散歩がてら出かけた。

予想と違って出店も少なくて意外と質素な歳の市だった。
湘南でも達磨を作る業者があるようだ。

息子夫婦は一番小さな達磨を買った。
天気がよかったから結構観光客がいた。

(手を清める環ちゃん)
もう紅葉も終わってすっかり冬の景色。

長谷観音の境内からは鎌倉の海が輝いて見えた。

湘南の空気は乾燥していて向かいの海は波も穏やかで透けるような日だった。
昼過ぎには孫の環ちゃんは疲れて寝てしまった。
行こうと思っていたイタリアレストランはお休みで
疲れたので代わりに由比が浜通りの道端の店に入った。
せっかく入ったレストランでも環ちゃんはずっと寝ていたので
食欲旺盛の食べる姿は見られなかった。
昼過ぎからビールとワインを飲んでしまったから
寒かったし歩くのがだるくなって
早々と息子たちと別れて帰ってきて
午後は年賀状作りをした。
新車に乗る時間がなかった。