小蛸一匹

一昨日は同業者の会合があって伊香保に行き、温泉も入らずに日帰り。
泊まりが前提の会なのに、日帰りでわざわざこんな所まで来るのも馬鹿らしいが、
出席しないわけにもゆかず、しょうがない。
初めて高速バスに乗ったけれど、意外と快適だったかな。
昨日は朝から職場の電気設備点検があり、開始時に一瞬ひやっとする場面もあったが
あとは順調で、昼前に帰ってきた。これがなければ伊香保の温泉に入れただろうにな。
夕方は東京で高校一年の時のクラス会。
会場は御茶ノ水のこじゃれたイタリアンレストランだった。
もう亡くなってしまった同級生が社長の店で、
今は奥さんが継いでいるという。
卒業以来初めて担任のI先生にあった。

髪はすっかり白くなっていたが、性格は相変わらずだった。
今日は朝から磯に行き蛸捕り。
2年ぶりに蛸を捕った。
小蛸が一匹捕れただけだったけれど、久しぶりなのでに嬉しい。

(さっと茹でてワサビ醤油で食べた)
今日の磯はもう水も温くて、
あちこちで蛸が捕られていた。
孫の環ちゃんはアメフラシを集めて喜んでいた。
大相撲夏場所は今日が千秋楽で
平幕同士の優勝決定戦があった。
モンゴル出身の旭天鵬が優勝したけれど、
優勝決定戦は意外とあっさりと勝負が決まってしまい、拍子抜けだ。
史上初の六大関もかたなしの場所だった。
今夜も夕焼けが綺麗だった。

このところまったく運動をしてないので、
ようやくへこんだ腹がすっかり元にもどってしまった。