竜巻のこと

5月6日の夕方、我が家でも突風が吹いた、
いきなり風が吹き雨が雷雨のように降った。
あわててベランダの洗濯物を取り入れたけれど、
風は30分足らずで止み、すぐに晴れの陽射しが戻った。
夜になってニュースをみたら
つくば市と栃木(益子あたり)で竜巻の被害があったという。
時間はここより3時間くらい前のことだった。
昨日と今日のニュースで竜巻の被害の全容が報道された。
このことで、
だいぶ前に竜巻ハンターの映画を観たことを思い出した。
考えてみると、
竜巻とか巨大津波の話を最初に読んだのは
たぶん、
白土三平の漫画のような気がする。
カムイ伝忍者武芸帳とか・・・。
こんな身近に竜巻が・・、と驚くが、
異常気象だけではないだろう。
自然の営みが実は身近なことだったのだろう。
絵空事ではない現実が実はほんのそばにある。