猛暑

昨日の夕焼けはすごかった。
思わず手を合わせて祈りたくなるような、身震いするほど荘厳で華麗な夕焼けだった。
なんだか、未知の世界に引き込まれそうになる(三途の川のむこうかね)。

あけて今朝も快晴。日中、気温が予想通りにぐんぐん上がって、
朝からクラクラする夏日だった。
暑くて、暑くて、あまりのことで昼休みに散歩にも行けない日だった。
いくじなくエアコンの効いた部屋で縮こまって一日を過ごしてしまい、
夏って、こんなに暑かったのだろうかと考えてしまう。
ほんの少し前までとは、最高気温が10℃以上違う。
とはいっても、待ち焦がれていた夏の晴天だから、季節を堪能したい。
どこに行きたいか聞かれたら、やっぱり山だろうなあ(海はもう暑すぎる)。
夏休みをとって、はるかな山を眺めに行きたい。
神経痛が出て危機的なので、行けるかどうか心配だが。
でも山懐に身を置けば、きっとこのうえない幸福感が溢れてくるのだろうなあ。
幸福論を考える。