連休初日

昨日は連休初日。
例年と違って高速道路の渋滞のニュースが目立たない。
朝は気温が低く、日中は風が強かったが
家の中では日差しが気持ちの良い、春らしい気候の日だった。
日頃の勤務の疲れが出て、うとうとソファでうたた寝をして過ごしてしまった。
熊本、大分の地震が収まらず、午後には湯布院で震度5強の余震があった。
被災地の方々はいつ終わるとも知れない地震に心身ともに疲れきっていることだろう。
日本は地震国、どこも安全な場所とは言えない国だ。
住んでいるここらも、30年以内に大地震が起きる可能性が70パーセント以上あると言われているが、
現代の科学ではそれがいつ起こるのかはわからない。
科学の進歩はその程度のレベルなのをつくづく実感する。
今朝もいい天気、久し振りに朝の散歩に行った。

地震は怖い、後半の連休にどこに行こうか、まだ決めていない。
前半はうだうだして、過ごす。
今日は元の職場の若い連中が遊びに来る予定だ。

昼前に孫が来た。その少し後に、K夫婦とG女史が来た。
四方山話をして、ビールやワインを飲み、家内の手料理でほんわか過ごした。
今日のメニューはキノコのキッシュ、仔羊の香草焼き、アジのマリネ、スペイン風あさりごはん、焼きナスの香草サラダだった。
Kさんは今妊娠6カ月、結婚して四年ようやく子供ができた。
Gさんは独身、当面結婚の予定はないようだ。
宴会中にメールを見たら、W家から弘前でテント泊の写真が送られて来た。