今日から五月

早いものであっという間に五月になった。
前半連休の最後の今日は昨日から泊まりに来ている孫のカンちゃんと過ごす。
薄曇りの今日は絶好の散歩日和だが、カンちゃんは完全なインドア派で、
出かけたがらない。



のんびり飛行船が飛んで行くのを眺めながら、
朝からアナログ電子回路の組み立てに夢中になっている。
今日の課題は赤外線フォトリフレクターを用いたスイッチの実験。
インターネットで電子回路の回路図を探して自分で考えて
トランジスタやLEDを組み合わせてブレッドボードに組み立てた。
懐中電灯や豆電球の光を当てて、明かりの中に赤外線が含まれているかどうかを実験する。
白黒の縞でフォトリフレクターの反応を確かめる。
これが、上手くいってご満悦だった。
カンちゃんの住む湘南藤沢ではこのご時世にこどもが増えている。
小学校ではプレハブ校舎を増築して、今年度の二年生はひとクラス30人で6クラスに増えた。
今湘南は若い家族に人気のスポットになっている。
それでも学校には、電子回路に興味がある友達は見つからないようだ。
ちょっと変わっている遊び(趣味?)なので、当然かもしれない。
そこで我が家に来て、困った時だけアドバイスを求めて聞きに来るが、
爺さんが話しかけても半分上の空で、ほとんど一人黙々と遊んでいる。