春節

今週は福井に出張があるので革靴に装着する滑り止めを買いに高島屋に行った。
買い物の後、みなとみらい線に乗って春節の横浜中華街に足を延ばしてみた。

(巨大な地下鉄駅、元町・中華街


いつもにも増して大混雑の中華街だ。
今日は久しぶりに広東料理の徳記に入ってみた。
店先で30分以上並び、ようやく入れた。
徳記は家族経営の小さなお店で、中華街のはずれにあるのでいつもはあまり混まない。
厨房は二人、店の切り盛りは老婆がひとりでしている。
古風な店で値段は決して安いとはいえないが、知る人ぞ知る名店だ。
メニューは豊富だけれど定番の豚足ラーメンと五目あんかけご飯(中華丼)を食べた。



美味い!(写真を撮るのを忘れるほど・・・)
隣りの客が頼んだ春巻きもすごく美味そうだった。こんど来た時はぜひ食べたい(書いておかないと忘れるので書いておくことにする)。
食事のあと、腹ごなしに山下公園から赤レンガ倉庫を経て馬車道を通って伊勢佐木町モールを抜けお三の宮を参拝して南太田から電車に乗って帰ってきた。


(一度は泊ってみたいホテルニューグランド

(キングとクイーン)

(特設スケートリンクも大賑わい)


(たのしそうな水陸両用バス)
歩くと面白いものにたくさん出会う。
ダウンのジャンパーで歩くと暑くなる天気だった。