春爛漫

この週末は二日続きで快晴だったけれど、遠出をせず近場で過ごした。
というのも、このところ予兆なしに腰痛が出る。理由を考えるがはっきり思い当たることがない。
運動不足か疲労蓄積のせいか(多分筋力の衰えか?)・・・、腰の爆弾を抱えた感じである。
ところで西日本や裏日本では豪雪が続いていて鳥取では例年の10倍の積雪量になっているようだが、
関東は日に日に春の兆しが強まっている。
土曜日に逗子市披露山に散歩に行ったら梅も桜も咲いていた。


披露山公園の先の大崎公園から見た逗子海岸の景観が素晴らしい。
海の近くに隠居所を持つのが長年の夢だが、実現は難しそうだ。
あいにく富士山の頂上は雲に覆われていて見えなかったけれど江ノ島がぽっかり海に浮かぶ姿も美しい。


昨日の日曜日は横浜美術館篠山紀信の写真展を見に行った。
自称、写真愛好家なので、大家の写真を見ないわけには行かないのだ。
感想はと言うと、「・・・写真だね」だった。
内容から言って、シニアでも観覧料が1400円は高すぎると思った。
二人分の入場料で写真集を買った方が良いと思う。
昼頃館外に出ると日陰は寒いものの日の当たる場所は暖かく
美術館前の広場の噴水では子供たちが濡れながらはしゃいでした。
もう春爛漫だ。

ちなみにこの記事はマック(MacBookAir)で書いた。