お遊戯会と週末インドカレー

昨日は孫のマドちゃんとヘーちゃんのお遊戯会を観に行った。
今年小学校入学のマドちゃんには最後の保育園の発表会だ。
転居して間もないので新しい保育園になじめたかどうか心配していたが
たくさん友達もできて楽しそうだった。
つい先日四歳の誕生日を迎えたへーちゃんも元気に演技をしていた。
大きな声で歌う姿に昨年とは大違いの成長を見ることができた。


このところ三週連続で、週末にインドカレーにチャレンジしている。
タマネギのみじん切りとすりおろした生姜とニンニクを炒め、トマト煮とチキンブイヨンの素を加えて、カレーパウダーで下処理しておいた肉を加えて煮るだけだ。
初めて作ったときはインド旅行のお土産に貰った現地産のカレーパウダーで作ったので上々の出来だった。
2回目は我が家にあったカレー粉で作ったら、カレー味のイタリアンになってしまった。
今週は豚のスペアリブを入れたカレーにしてみた。

辛さが足りなかったが、まあまあの出来だった。
調べてみると我が家の台所にはたくさんのスパイスがあった。
次回は調合からやる予定だ。

インドカレー作りはなかなか奥が深いぞ。
当分はこれで楽しめそうだ。美味しいほうれん草カレーが最終目的だ。
今日は朝から快晴だったが風は冷たい日だったので体感的には寒い日だった。
金曜日から獣医学会で一年半ぶりに帯広から三男坊が帰省したが、
帰宅が夜遅く、話す時間がない。



(いろいろ食べたが締めに食べた手毬餃子、なかなか凝っている)
昼だけ会合を抜け出してもらい
今日は中華街で一緒に昼食を食べることにした。
久しぶりに老舗の四五六菜館の料理を食べたが美味かった。
昼からビールを飲んでしまったので腹ごなしに
大桟橋の物産直販イベントを覗いて帰ってきた。
おかげで今日は一万五千歩、歩けた。


(大桟橋から眺めた山下公園方向、氷川丸が見える)

(大変な賑わいの大桟橋マルシエ)