日曜日はステーキを食べる

このところ出張が多く疲れが溜まってしまった。
先週の火曜日は東京のホテル・ニューオータニでお偉いさんの講演会があり、木曜日は新幹線と名鉄に乗って豊田市トヨタ工場の視察に行った。

昨日の土曜日は町田駅近くで若者たちと夜の会合だった。

今日は日曜日、元気があれば東京にミュシャ展を観に行きたかったが
朝起きるとだるくて意欲が出ない。いつもならありえないが午前中から昼寝をしてしまった。

午後少しだけPythonプログラミングの勉強をしたけれど、
長く椅子に座ってパソコンを眺めていると貯金のように腰痛が忍び寄るのが悲しい。
学ぶ喜ぶには影響はないが、肉体を鍛えないといけないと実感する。

このところずっと肥満対策に野菜と魚中心の食事になったいるが、元気がでるように今日は牛ステーキを食べることにした。

世の中で一番簡単な料理がステーキだろう。
しゃぶしゃぶはタレの用意があるし、焼き肉や焼き鳥は下ごしらえが必要だ。
ステーキはフライパン一枚でできる究極の簡単料理だ。


今夜は260gを食べた。赤ワインが美味い。
最近は脂分の多い和牛より安くてさっぱりしたアメリカ牛を好んで食べている。
和風ソースは好きでないので、ウースタ・ソースとケチャップに赤ワインを加えた定番ソースをかけて野菜を添えて食べるのがお気に入りだ。