激甚災害となった台風19号から一週間がたった

今日は土曜日、東日本に大きな被害を残した台風19号の襲来から今日で一週間が過ぎた。

大雨で多摩川千曲川阿武隈川などの大きな河川をはじめ東日本の六十八の河川が氾濫し、今日現在までに行方不明を含め九十数人超の死傷者を出した前代未聞の激甚災害となった。

あらためて自然の脅威の凄まじさに心が縮む。台風15号で被災したばかりの房総半島の住民の方々をはじめ多くの被災者の皆さんが健康を損ねないか心配だ。

連日のニュースで被災地のその後の状態が報道されているが、いまだに首都圏でもJR 武蔵小杉駅近くの47階建て超高層マンションでは停電状態だという。水が出ず、エレベーターも使えない状態でどうやって暮らしているのだろう。おそらく生きた心地のしない毎日だろう。心から一日も早く復旧することを祈りたい。

台風一過と思ったら今週末も低気圧の通過で大雨の地域が出ている。気の休まらない毎日だ。

二日続きの晴天の日がないし、被災者の方々の苦労を思うと気が滅入る。鬱々と自宅で燻っている。

気分転換にベランダの椅子をリニューアルした。

天まで届く青空が恋しい。

f:id:darumammz:20191019131609j:image