血圧測定愛好家になる

f:id:darumammz:20201023110320j:plain

我が家の家庭用血圧計

毎年受けている人間ドックで年齢とともに少しずつ血圧が高くなってきていた。

最近、たまたま出かけた先に血圧を測る機械があったので測ってみると、けっこう高い!

上が180mmHgを越えている。これはヤバイぞ。

そういえば最近ちょっと歩いても汗をかくようになった気がしていた。頭痛や肩こり、不整脈は感じないけれど、少し動悸がするような気もする。

家庭用血圧計は以前から買ってあったが、めったに使うことこともなく、収納棚にしまったままになっていた。

引っ張り出して測ってみるとやはり高血圧だ。

あきらめて近所のクリニックで薬をもらい朝な夕なに血圧を測ってみると、これが面白い。

だいたいいつも最初に測った血圧が一番高い。二度三度と繰り返すとだんだん下がってくる。かと思うとまた高い値になったする。

どれが本当の血圧なのかわからなくなる。とりあえず二度同じような値がでればよしとしているが、20mmHg以上ばらつくこともしばしばだ。

機械が悪いわけではないようで、試しに家内の血圧を測ってみると安定した値になっている。

f:id:darumammz:20201024035053j:plain

血圧測定愛好家手帳


医師の指示通り、朝一回の薬を飲み始めて一週間。やや下がったようだが、まだまだ高い。アムロジピン2.5mgでは足りないのだろうか。

男の健康寿命は72歳、女が約75歳だから、もう自立して暮らせるのは2年少しかもしれないぞ。

しっかり血圧を測ってくらすことにしよう。

「血圧測定愛好家」、新しいジャンルだ。

f:id:darumammz:20201024035109j:plain

日々の記録