終わりよければ

今日は受難の一日だった。
朝一番でパソコンを使って、マウスの調子がおかしいので、再起動した。
ところが、立ち上がらない。
電源は入るけれどウインドウズが開かない。
何度か試すが、ダメだった。
出かける前に年賀状を印刷しておこうと思ったのに、まず挫折。
これでまた修理かなと意気消沈。
今日は母に会いに東村山に行ったあと都内の兄の家に恒例の歳暮を届ける予定。
早く帰宅できれば散髪にも行きたいと思っていた。
東村山には、いつも、ドライブがてら走ったことのない道を行くことにしている。
どこを通っても2時間以上はかかる。
今日は国道16号から246号線を経由して行くことにした。
246号に入る前に東名沿いのイデミツGSでガソリンを満タンにする。
府中街道は上下線とも混んでいた。
母は元気だったが、今日は自分が発明家だと何度も繰り返す。
頭の中がどうなっているのか不思議だ。

あなたにも研究費をあげるから、研究しろと言う。
家内にはへらへら笑ってないで、きちんと断れと怒られた。
さて、母に別れを告げ都内に行こうとしたら、
ガソリンの注入口が開いたままになっていることに気付いた。
なんと、ガソリンタンクのキャップがない!
ガソリンスタンドで締め忘れたのだろう。
開けたまま2時間以上も走っていたのだ。
すぐGSに電話をいれるとキャップが残っていると言われた。
これから届けるがどこにいるかと聞かれた。
東村山というと、それはどこですかと聞き返される始末。
しょうがなく取りに戻ることにした。
道は渋滞で、またまた2時間かけて東名横浜インター近くまで戻るはめになった。
不機嫌になる。GSでは罪滅ぼしに洗車をサービスするという。
でも不機嫌は募るばかり。
今日の予定がまるまる狂ってしまった。
もう夕方になって帰宅し、試しにもう一度パソコンの電源を入れるとやっぱりだめだった。
しょうがない、パソコンと保証書を持って、年賀状どうしようかと考えながら、ヨドバシカメラに行く。
ところが、店員さんが、内蔵バッテリーを外して、電源をいれるとちゃんと画面が出た。
電源を切る際に、うまくシャットダウンの情報が記憶されないと立ち上がらないことがあるという。
これはバッテリーデバイスに記録されているので、外して外部電源で立ち上げればいいと言われた。
正月過ぎまでパソコンは使えないと思っていたのに起死回生。
そういうことで、パソコンは復活した。
終わりよければ、言うことなし。
(7年ぶりの洗車で、車もきれになったしな!)
人生かな。