サンタクロース

昔、子供たちにサンタクロースは何をプレゼントしていたのだろう。
テレビゲームのカセットだったろうか。記憶にない。
(子)・・・家には煙突がないのにどうやってきたのだろう
(親)・・・換気扇からかなあ
(子)・・・エーッ、サンタさんは太っているからむりだよお
(親)・・・そうだねえ、不思議だねえ
(子)・・・ねえ、サンタさんって本当にいるの?
(親)・・・いるんじゃないの、信じてる子供がいる限りはね
(子)・・・なぜ、お父さんやお母さんはプレゼントないの?
(親)・・・それはね、貧乏な仏教徒だからだよ
(子)・・・???
今朝、目が覚めても、
枕元にプレゼントはなかった。
大人はつまらないのだ。