チョコレートビール

以前にもらったチョコレートビール、いよいよ飲んでみた。
グラスに注ぐと泡立ちがいい。良く冷えているのにあふれる泡。

色は真っ黒だ。でもとくにチョコレートの匂いはしない。

付け合わせは自家製手ごねハンバーグ。
さて、一口飲んでみる。
・・・×◎*!?☆※・・・(あれえ)
・・・うまいじゃないか!!。
ギネスの黒ビールから酸っぱ味を除いた感じ。
アレえ・・・、予想と違う。
これは黒ビールだ。しかも香ばしくて奥深い。
全然、チョコレートの味がしない。
ラベルをもう一回見てみたが
英語でチョコレートビールと書いてあるけれど
ラベルには原料はポップと麦としか書いていない。
カカオとかチョコレートの文字はなし。
結構いけるよ、ギネスより美味しいぞ。
限定醸造と書いてあるので見た目はチョコレート、中身は黒ビールの
季節限定、イメージ商品かなあ。
でもうまかった。
この後、甘いドイツワイン、日本酒、ウイスキー飲んだから
二日酔いした。
チョコレートビールのせいではないと思うけれど。