乾徳山

運動不足と飲めや歌え(歌わないけど)の毎日で
牛蛙のお腹の様になってしまって歩くのが苦しい。
前屈運動が出来なくなってしまったこの身体をどうにかしないといけない。
週末の山歩きが唯一のダイエット(酒は毎日飲むから)なので
毎週どこかに行きたい病だが
今年は最悪、全然機会に恵まれない。
と言うのも、天気予報を信じて悪天候ではもしもの時のみんなの迷惑になるから
週末が近付くと計画が反故になる。
決行しても雨で断念が続いた。
実際コンピュータによる分析が進歩して天気予報は当たらなくなった。
(感性がない機械の予報ではだめなんだよ)
この週末も雨の予報で思いが萎んだが
昨日は晴れの予報(結果的には今日も快晴)だったので
日帰りの脚ならしのつもりで
山梨の百名山乾徳山に登った。

高校時代以来3回目の登山、およそ20年近く前にも子供達と一緒に登った山だ。
小学生になったばかりの運動嫌いの子供たちですら難なく登った山なので
楽ちんの脚ならしのつもりで出かけたが
歩き始めてすぐバテる。
30分に一回の休みでもバテバテ状態で途中でもうやめようかと思った。
乾徳山深田久弥百名山に入っていないから登山客は少ない。

快晴の山歩きは涼しい風にあおられてなんとか頂上に辿りつけた。
年取ったなあ、とつくづく感じた(日頃の精進が足りないだけだけど)。
富士山が綺麗だった。

久し振りにくっきりとした凛々しい富士を眺めることができた。
(帰路は長い長い渋滞で帰宅は午前0時になった)
帰宅後の遅い夕食は帰り道で買ってきたコンビニのおでんで済ました。
・・・・
そこそこの早い時間に目が覚め
体力低下への自戒もなく
懲りずに今度の連休にも何処かに行きたいと画策中。
愛車も15年目になりタイヤもそろそろ替えないといけないから、
今日の午前中はスバルの新車を茶化しに行った。
そのあと地下鉄に乗って横浜駅のデパートで雨具を新調した。
そのあとでまたまたスバルのディーラーに行き夕方まで
あれやこれやと難題を吹きかけて楽しく過ごした。
(やな客は愉しいなあ)
でも相手はプロだ、うまく丸めこまれて仮契約までして帰ったきた。