晴れの日

毎日めまぐるしく天気が変わる今年の5月後半。
昨日、今日は爽やかな五月晴れの日だった。
しっとりとしていているのに蒸し暑くない。
日陰にいると半袖では涼しすぎるくらいの清々しい気候だ。
昼休みにちょっとだけ近所に出たら、
どこかの高原か尾根を歩いているような爽快感で、
そのままどこかに行ってしまいたいような気分になった。
こんなにいい天気の日が昨日から2日続いたのに
残念ながら、なんやかやでどこにも行けない。
気分転換できる自由時間は昼休みのわずか20分あまりで、
帰宅も遅くなってしまい
たまたま2泊3日で泊まりに来ていた孫娘のマーちゃんは

帰った深夜には寝てしまっていて(あたりまえだ)、
遊ぶ時間がなかったのはとっても残念だ。
マーちゃんは和食党らしく、ひじきの煮物を小さな指でつまんで食べていたらしい。
おもちゃのような靴を履かせて柔らかくて可愛い手をひき
眩しい昼間に散歩できたら最高だっただろう。
明日からはまた天気が崩れるようだ。