雨の至仏山

雨の七夕だったから星は諦めて早起きして、尾瀬に行った。
鳩待峠から至仏山登ろうとしたらガイドの小父さんが
登るのなら山の鼻からがお勧めと力説するので
山の鼻に下りて登ることにした。

(ガスがかかって山は見えなかった)
鳩待峠ではまだ薄曇り状態だったけれど
だんだん小雨が本降りなり
登り始めたら予報通り激しい雨が降ってずぶ濡れ状態、
ドロドロ、ぐずぐず、ぐちゃぐちゃで、つるりん。
登山道は滝になって木道も蛇紋岩もすべる、すべる。
でも花は綺麗だった。

高天原は花が一杯)

(ホソバヒナウスユキソウの群生にアズマギクが可憐)
雨がひどくて頂上でも写真はろくに撮れなかったが、

四度目の至仏山登山で、初めて沢山の花に出会って
久しぶりに山のお花畑を堪能した。
【コースタイム】3:16自宅発-八王子IC4:20-沼田IC6:16-戸倉7:10-鳩待峠8:05-山の鼻9:00着,9:15発-至仏山頂12:00,12:15発-鳩待峠14:25-戸倉発15:14-沼田IC16:07-八王子IC18:45-自宅20:50