眼鏡を買う

このところ目の調子が悪い。
先週、職場の健康診断があって
たまたま裸眼視力を測ってもらったら、
なんと中学以来ずっと両目とも視力は0.1以下だったのに
眼鏡を架けなくても左が1.2、右が0.4の結果だった。
老眼が進んで、近視が改善したみたいだ。
どおりで目の調子が悪いわけだ。
とりあえず老眼鏡を買おうと曲るフレームを盛んにテレビで宣伝している
近くにできた新しい眼鏡屋にいったら、
あまりに廉いので老眼鏡とともに近視用眼鏡もあわせて2個作ってしまった。
2個の眼鏡を合せても今までかけていた眼鏡1個分の3分の1以下の値段だ。

(安すぎるのがちょっと心配だったけれど)
標準レンズを註文して、完成して掛けてみたら近視用眼鏡では地面が反って見えるぞ。
(さて、なんとかの銭失いにならないといいけど・・・)
ちなみにこの眼鏡屋はもともと衣料品の業者だと店員がいっていた。