曽我丘陵

晴れの予報だったが、朝は風があり曇りがちだった。
山歩きに行こうと思っていたが寒そうなのでやめた。
もう梅の便りが届いているので、
小田原近郊の曽我丘陵に梅見がてらに散歩に行くことにした。
国府津まで電車で行き、散策コースの地図に従って丘を登った。
正面には富士山がくっきり見える。

(望遠レンズの威力まじまじ)
10時過ぎころになると陽が射してきて、
湘南はもうすっかり春の気配。


梅の香りがあたりを満たしていた。
野鳥がみかんや梅の花を啄ばみに集まっている。

(みかんを食べるメジロ


梅の花にもメジロがたくさん集まっていた)

ヤマガラと目があった)

(ちょっと地味なアオジ
中河原の梅まつり会場では梅の種とばし大会をやっていた。

入賞すれば梅干しの賞品がもらえるようなので飛び入りして種を飛ばす。
私はぜんぜん飛ばなかったけれど


家内は参加者50人中ダントツのニアピン賞で賞品を貰い、

地元のケーブルテレビのインタビューまで受けご満悦だ。

(梅林と富士)
のんびり散策の一日だった。