楽天優勝

楽天イーグルスが優勝した。
三年前、万年下位のこのチームが優勝することを想像したものはたぶんどこにもいなかっただろう。
歴史に残る田中マー君の22連勝もすごいけれど、
ほとんど神がかりのような奇跡が起きたとしか思えない。
しかも最後の最後で優勝決定戦のリリーフに田中を起用する星野監督の豪気とエンターティナアとしての山っ気にもほれぼれする。
野球はスポーツであると同時に庶民の娯楽である。
人気の低迷するセリーグの監督や経営者も少しは考えて欲しい。
スター選手を集めるだけが脳じゃない。
一戦一戦にドラマと驚きと感動がなければだれも野球なんか見ない。
だからこそ楽天の優勝には価値がある。