桜林は満開

桜を求めて今年も弘前に行った。

5月2日(金)の夜10時に出発して弘前には翌日の11時前に着いた。

すでに弘前城の桜は散っていたけれど、

本丸の枝垂れ桜は見事だった。

しばらく改修で見らなくなる天守閣の前で記念撮影をし、
公園の屋台で、津軽そばを食べたり、けの汁を食べたり、いかすみこんにゃくを食べたり。

宿泊は定番の百沢桜林公園キャンプ場だ。
すぐ近くの、ゆかりの百沢温泉で汗を流し、テント前でバーベキュを楽しんだ。

5月4日(日)は朝から快晴で岩木山がくっきり見えた。

津軽平野をつっきって金木の太宰治の生家の斜陽館を観光し、

竜飛岬まで足を伸ばして、またキャンプ場に帰って来た。

この地方の春の味覚、クリガニを食べ、焚き火で温まり、

桜の咲く静かな公園でのキャンプは最高。

また来年も来れたらいいなあ。
5月6日(火)は休養日。
午前中、島忠に電動ドリルを買いに行きあとは自宅でごろごろしていた。

夕食は弘前で帰って来たタラノメの天麩羅にコゴミの胡麻和えと


初夏の味覚、鰹の刺身を食べた。