仙台に行く

ワールドカップ初戦の対コートジボワール戦は、仙台からの帰りの東北自動車道上で聴いた。
前半の本田のゴールでひょっとして(!)日本が勝つかもしれないと思ったが、
でも後半の連続ゴールで敗戦に終わった。
相手側監督の作戦勝ち、日本の作戦不足が敗因だ。
仙台には大学時代の親友、O氏に会いに行った。
神経の難病で療養中なので、お見舞いを兼ねて顔を見るための訪問だった。
彼の結婚式以来、年賀状のやりとりだけで31年間会っていない。
車椅子生活になって、言葉もかなり不自由だったが、
久しぶりの懐かしい再会だった。
お互いすっかり白髪になり、長い人生にはいろいろなことがあった。
身体は不自由だったが頭脳は明晰で、昔のことや友人達のことをよく覚えていた。
かけがえのない青春時代の思い出話に花が咲いてあっという間に時間が過ぎた。
彼の病気は治療法のないものなので回復は難しいだろうが、
気丈な奥さんともども、元気で暮らして欲しい。
再会のあと、夜は仙台郊外の作並温泉に泊まった。
温泉宿があるだけの静かな温泉地で、ぬる目の透明な湯に浸かりながら
じみじみと昔の元気な我らの姿を思い返した。