逗子十景

日が射して暖かい日曜日だった。
特に予定もないので、定番の逗子から鎌倉への散歩に出かけた。
風もなく穏やかな日だ。

田越川の水面が鏡のようになっていた。

海岸に出て砂浜を歩いて行くと、

おしゃれな犬を連れて散歩する人達に出会う。

子供たちがなにかの練習をしていたり、

海鵜が波打ち際で餌を捜していたりとのどかな風景が続く。

披露山に登り、今年生まれた猿の子をからかって、

小坪に抜けるいつものコースを歩いて行く。
小坪港では岸壁で親子連れが釣りをしていた。

タツノオトシゴをすくったおとうさんがいて、

蛸を釣り上げた家族もいた。蛸は一日居れば10匹くらい採れるそうだ。

材木座に抜けると子供たちが和賀江の小島で遊んでいた。
波がないので丁度よい遊び場になっているようだ。

鎌倉の光明寺にはりっぱな山門がある。

境内に入ると蓮池があって、枯れた蓮の実が池から顔を出していた。
若宮大路を歩いてパタゴニアの店舗前まで来ると、
むこうから素敵な和装のカップルが歩いてきた。

なんと結婚式の披露宴にも出たK夫妻だった。
奥さんはおしとやかな紫の着物だ。古都鎌倉の街に似あっている。
このあと鎌倉駅から電車に乗って逗子に戻り、ソフトクリームを食べて帰ってきた。