不戦敗

iPadとの戦いが始まった。
こうなれば、もう勝つか負けるかの話になってくる。
でも戦う前にちょっと頑張って、はやくもダウン。
なんでもできることは分かったが、どうやってやるかはまた別の話だ。
音声入力や位置情報、案内、夜空の星座など、ここまでできるのかと
あまりのアプリの完成度に、驚く前にあっけにとれる。

入門は簡単だけれど(それでもスイッチの入れ方に一日かかった)、奥が深すぎる。
これを考えたジョブスとその仲間や企業戦略に頭が下がる。
きっと夢の実現にかけて、やりたいことへの情熱でこれを産だんのだろう。
戦う前に、負けてしまう、不戦敗だ。
でもこれ、ボケ防止には最適の器械だよ。
考えてみれば、年金を通信料に使えば、資源の循環と還元に役立って、
しかも成果としてボケ防止にまで役立つならば、社会貢献なのしかもしれない。