梅雨の晴れ間

朝から良い天気になった。
昨日は帰宅が夜中なって寝たのが遅くなったが 、今朝はいつも通り4時過ぎに目が醒めた。
早朝に散歩に行ったら、午前中から疲れてしまい、昼前の昼寝をしてしまった。
今夜は食事当番なので、ひと休みして、ひよこ豆をうるかして、晩に備える。

ひよこ豆、はじめて使う)
家庭料理では、絶対に家内に太刀打ちできないので変化球で望むのだ。
今夜はスペイン料理を模範にした地中海料理風(のつもり)。
準備を済ませ、ヨドバシカメラに赴いた。
アイパッドを買うための、とりあえずの調査のつもりで出かけたが、さんざん迷ったあげく、めでたくお買上げとなった。

およそ2時間にわたる説明だったが、まるでちんぷんかんぷん。
わかったのは毎月通信料が四千円かかることぐらいだった。
帰宅して、晩飯の準備をしながらiPad mni2の勉強。
まったくウインドウズマシンと発想がちがい、戸惑うこと数時間。
日が暮れて来たので夕食の準備にかかる。
アジ(鰯が近くのスーパになかった)のソテーの白ワインヴィネガー風味、野菜サラダ(ひよこ豆にピーマンとかトマトが入った冷製サラダ(けっこううまく出来たと思うけど)。

笑点を観ながら、今夜は白ワイン)
サラダで食事を始めたかったけど、冷やすのが間に合わず、鯵の欧風南蛮漬け、そのあとひよこ豆(これは好評)、最後は豚バラ肉の塩コショウ焼(これは塩しすぎた)。
いいものもそれなりのものも並ぶから、良しとしてください(誰に謝っているかと言うと、唯一の料理批評家の・・・。それでも豚以外は定番でも良いと評価された)。
ゲリラ料理の初めての一勝。