瀬戸内海

朝起きてホテルの近くを散歩すると、ホテルの窓から見える競艇場の反対側はすぐ瀬戸内海だった。
本州から瀬戸内の海を超えて長い瀬戸大橋が見えた。


散歩をしていて驚いたのはあちこちに「マムシに注意」の看板があることだった。

こんなところにマムシがいるとは。
まさに日本は広い。海を渡ると知らない世界だ。
今日はいい天気の予報だ。
仕事が終わって、夜、丸亀駅前の ビジネスホテルに移り、居酒屋で 名物の骨付鷄を食べ、地酒を飲んだ。

{香川の地酒、川鶴)
鶏は硬い親鳥と若鳥のどちらかを選ぶことになっている。
硬い親鳥がおすすめだったが、食べられるかどうか自信が無くて、柔らかい若鳥を選んだ。

甘味噌味のローストチキンだった。おでんや豆腐サラダ、鰹のたたきも食べた。
名物にナントカカントかと言われるが、まあ普通の鳥の足のローストだった。
甘味噌味は珍しいかもしれない。
明日は仕事はないので、観光と旧友に会う予定だ。