鎌倉彼岸考

来月の台北の講演の準備があって、このところ資料作りで座ってばかりだった。
運動不足のせいで腰痛がでた。朝から晩までのインドア暮らしは体に悪い。

お彼岸を迎えた昨日はカンちゃん母子と一緒に風祭で墓参りのあと復旧した大磯の旧吉田茂邸を見物した、
相模湾の海と箱根の向こうの富士山がみえる気持ちのよい邸宅公園だった。うっかりカメラを忘れてしまい写真は撮れなかった。

今日は鎌倉を歩きに行った。
北鎌倉駅でおりて人通りのない亀ケ谷切通を上り下りし扇ケ谷を歩いて海蔵寺で一休み。

海蔵寺の山門は紅白の萩の花で埋まり、境内は紫蘭ホトトギス、芙蓉、紫式部ヒガンバナが盛りだった。
もうすっかり秋になっていた。





少し戻って化粧坂切通から源氏山に登り,
森に囲まれた尾根道を歩いて、長谷の大仏脇で下り、陽が差して暑くなった由比ガ浜大通りを散策した。
歩きなれた大通りは少し来ない間にすっかりモダンな街並みに様変わりしていた。
お彼岸の鎌倉の海沿いは思ったほど人通りがなく静かだった。
御成通りの入り口にあるらーめんや「一閑人」で
個性的な創作麺を食べて鎌倉駅に戻り帰ってきた。