風邪を引いた


台風の襲来が近いこともあるし、9月最後の日曜日はおとなしく家で過ごした。
というより、天気のせいか風邪を引いてしまった。
前の晩には朝一番で映画でも見に行こうかと思っていたがくしゃみと鼻水ひどくて、諦めて風邪薬を飲んで午前中はうたた寝をして過ごした。でも、すぐに寝飽きてしまう。
映画の代りに貯めこんだビデオを見ようとしたが薬のせいかボーッとして集中できない。
昼前には天気予報が外れて、だんだんと蒸し暑い晴れ日となったので、気分転換に図書館に頼んでおいた本を取りに行った。
陽にあたり冷汗をかいて、帰ってくるとぐったりしてしまった。
元気が出るようにと昼食には冷蔵庫に残っていた辛いカレーライスを食べると少し頭がすっきりした。
午後から雨になり、借りてきたばかりの本を読んだり絵を描いて過ごした。
久しぶりのお絵かきは山形旅行で買ったおもちゃ西瓜をモチーフにして、気持ちとしてはスーパーレアリズムを目指すが根気が続かず未完成で終了。
自宅でできるボケ防止にお絵かきも悪くない。
夕方、来週の分のスパイシーカレーを仕込んで一日が終わった。
台風が各地で被害を及ぼしている。