オリンピック延期

東京オリンピック・パラリンピック開催の延期が決まった(3月24日(火))。

新型コロナウイルスパンデミックによって世界中で多くの死者が出ている現状では致し方ない。

とは言え、スポーツ関係者や旅行業者、イベント関係者には大打撃だ。選手たちにとっては緊張の糸が切れてしまうことになり気の毒でならない。

聖火リレーも中止となって、楽しみにしていたたくさんの市民聖火ランナーも落胆していることだろう。

このところやっと回復した株価も大暴落だから、年金生活者で株の利益で生計を得ている人たちは気が気でない心持ちだろう。我が家には株の売買は関係ないけれど、いい機会だからこの際株取引を勉強してみるのもいいかもしれない。

昨日、定例理事会があったNPO法人でも今後のイベント開催の予定が建てられずどうするか、理事一同で沈黙してしまう。近々のものは中止、夏からの行事は4月末までに実施するかどうか決めることにした。

突然に学校が臨時休校になり、こども達は元気を持て余している。

昨日まで我が家にも二人の孫が来ていた。

今日は学年修了式で久しぶりの登校日なので昨日の夕方自宅に送っていった。

このあとどうなるのか、事態がいつ治るのか、誰にもわからないが、落ち込んでいてもしょうがない。

長い歴史の中のひとコマとして、じっと耐え忍ぶしかない。

f:id:darumammz:20200325051302j:image

f:id:darumammz:20200325051310j:image

 早起きの孫たちは朝ごはん(トトロぱん)を食べ終わるとはやばやと宿題とドリルを済ませてしまう。

退屈すると姉弟で喧嘩を始めるので絵を描いたり工作を作る。天気がよければ、散歩に行ったり海で貝殻やわかめを拾ったりで日中を過ごす。

格好のおもちゃがタブレット・パソコン(iPad)。

見たいのもが違うので奪い合いになるが、動画は1回30分までと決めて午前中と午後、それぞれ1回ずつと決めた。

姉はiPad人工知能SIRIを相手に意地悪な質問をして困らせて遊んでいる。

この数日、風の強い花冷えの日が続き近所の桜はまだ三分から五分咲き程度でとどまっている。