母の日

ゴールデンウィーク最後の今日は母の日、昨日三男坊から恒例の花が届いた。
まだ花が咲いていないゼラニウムだった。黄色いカナリアの飾りが付いている。
仕事が忙しくて、籠の鳥という意味だろうか?
まだお嫁さん候補もみつからないようだ。

昼前に白ワインをお祝いに持って長男家の孫たちが泊りに来た。
来るなり姉弟のバトルが賑やかで、そうかと思うと一緒に花の入っていた段ボールに入り騒いでいる。
ともかく何でも遊び道具にしてしまう子供の発想力がすごい。
姉弟そろって自己主張がはっきりしていて、なかなか壮観だ。

今日は孫を連れて磯遊びに行った。
長男家は蛸が獲れた。
残念ながら、我が家は釣果なし、悔しい磯遊びだった。
このところ何故か、蛸が獲れない。気合いが足りないのだろうか。

今日の海辺は気温が27度で、海水浴ができる夏日だった。
あと少しで鬱陶しい梅雨を迎えるのだろうが、晴れればもう夏そのものような気候になった。
今日なら海水浴も気持ちよかっただろう。