失敗作

早起きしての朝の散歩は気持ちが良い。

ヒンヤリとした風が心地よく、朝露に濡れた瑞々しい木々の新緑が美しい。でも、往復で一時間歩くと疲れてしまい日中はダラダラしてしまう。

昨日は先週から挑戦中のスカイプでテレワークをした。画像なしのチャットのようなテレビ会議で、数少ない週に一度の在宅業務だ。

先週はZOOMでNPO法人テレビ会議をしたけれど、画面越しの会話ではなんとなく力が出ない。一言で言うと、寂しい「新たな日常」である。

今週は朝の散歩を除いて月曜日に所用で半日外出しただけでずっと家にいる。

手慰めに廃材のダンボールで少し大きなクラフトに挑戦した。

四角と五角形のゴミ箱やマガジンラック、電灯の傘などを作った。

マガジンラックは旅行のカタログを入れてトイレに置く。

f:id:darumammz:20200528134908j:image

七角形の電気の傘は物置部屋の天井から吊るす。電灯を点けるとプラネタリウムのように壁や天井に星が映るはずだったが・・・、

でも失敗。なぜうまく光が出ないのかよくわからない。しばらくこれはチャレンジのしがいがありそうだ。小宇宙を映し出すプラネタリウムの研究は奥が深い。

ダンボールクラフトでは作りたいものがネタ切れになってしまい、暇つぶしに絵を描いた。

緊急事態宣言が解除され、第2波、3波のコロナウイルス感染対策には沖縄から届いた消毒用エタノールの出番がありそうだ。

f:id:darumammz:20200528134851j:image

f:id:darumammz:20200528135117j:image

晴れれば強い日差しの夏日になるが、このところの梅雨のハシリで、雨の日は肌寒い。ベランダのプランターの緑もにぎやかになってきた。

昨日からテッポウユリが咲き出した。少しぶっきらぼうで、色気がない。花言葉は「純潔」とか「威厳」だそうだ。

白一色の姿は花言葉が似合っている。

ここで一句「日に背を向けてテッポウユリの花五輪」。

去年の十一月にタネを蒔いたチドリソウもようやく花が咲いた。こちらも楚々としている。 

f:id:darumammz:20200528135813j:image

f:id:darumammz:20200528135702j:image