二日続きのお祝い事

昨日の土曜日はATさんの還暦祝いがあった。
大病を乗り越えて発病前より元気に仕事をしている。
現職場のよく知った仲間たちや昔勤めていた職場の職員も参加して賑やかな楽しい会だった。
ますます意気盛んで、まだまだ仕事が出来そうで良かった。
これからは次を担う後継者を育てて欲しい。
今日はお昼にカンちゃんの二日早い6歳の誕生日のお祝いをした。
鳥取の爺婆もはるばる車を運転して来てくれた。
一人っ子だからか繊細で少しナイーブな子だけれど、
すっかり大きくなった。
将来なりたい職業は電器屋さんだそうだ。
電器屋さんになって何をしたいか聞くと、
扇風機を作りたいと返事をして、可愛い。
まだ歩ける前から扇風機が気になってしかたのない子だったのを思い出した。
誕生祝いの歌を歌ったあとプレゼントを早々とあげたのがちょっと失敗。

せっかく中華街の老舗、北京飯店のおいしい料理を目の前にして
カンちゃんはプレゼントが気になって食事が進まなかった。
]
蒸し暑い一日で、もう梅雨が目の前に来ている事を感じる日だった。
夕方から夜にかけて、テレビを見ながらアナログ電子回路の製作を進めた。
相撲ではこの夏場所は白鳳が優勝した。稀勢の里も2敗でよく頑張った。
今場所の前半は遠藤の活躍で、盛り上がったが
上位陣の壁はまだまだ厚い。負け越したが久しぶりにこれからが楽しみな力士の出現だ。
怪我せずにいて欲しい。
電子回路の製作は、
学習用のブレッドボードでは出来ても

(ちまちまと半田付けをする)

(だいぶこんがらがってきた、ここまででおよそ6時間)
いざ、基盤に半田付けをすると相当に難しい。
動くおもちゃの製作は80%の進捗状況だ。
詳しくはまた後日・・・。