逗子大崎公園の桜

春近し。この数日、快晴の日が続き明るい旧小正月を迎えた。でも日本列島に寒波が来ている。雪不足と騒がれた日本海側や東北地方では大雪が降っている。

今朝のニュースで北海道ではマイナス36度を記録したそうだ。国内では十九年ぶりの低い気温だという。暖冬の今年だが、例年より九日遅くなったもののオホーツク海には流氷の接近も確認されたようだ。

関東にも乾燥した冷たい風が吹いている。

f:id:darumammz:20200209153912j:image
f:id:darumammz:20200209153916j:image
f:id:darumammz:20200209153920j:image

それでも昨日散歩がてらに行った逗子湾を望む大崎公園ではもう桜が咲いていた。

披露山公園の鳥小屋では二月六日に生まれたばかりの烏骨鶏の白と黒の雛が親鳥の足元をヨチヨチ歩いていた。

透明な日差しを浴びながら材木座海岸に面した浄土宗大本山光明寺に寄り道すると境内の河津桜は一輪、二輪の開花状況だった。

お昼は鎌倉駅そばの定員五人の小さな寿司店「えにし」で江戸前鮨をたくさん食べた。狭くていつも満員で、なかなか入れない店だ。

赤身、イカ、蛸、鰯、鯖、コハダ、サヨリ、カワハギ、鉄火巻き、卵、ヒラメ、穴子と生ビール。

ついつい食欲の春、お昼にちょっと食べ過ぎてしまったので、夕食は二日続きのアヒージョにした。

暦どおり、春近し。

f:id:darumammz:20200209153932j:image

ブロッコリーと山芋のアヒージョ)

f:id:darumammz:20200209154004j:image

(前の晩もキノコのアヒージョ)