誕生祝い

早いもので孫のカンちゃんも今週で三歳だ。
誕生祝いには美味しいものを食べたいという両親の希望で
中華街の関帝廟前で待ち合わせることにして
薔薇が咲いている山下公園を昼食前に散歩ができるようにと
少し早く家を出た。

今日も夏の様な日差しだったけれど強い風が吹いて暑くはなかった。

公園前の横浜港では恒例のボートレースが開催されていた。
手漕ぎのボートで短距離を争うカッターレースだ。
全国から参加があるようで東北・宮古からのチームも参加していた。
舟の上では老若男女、みんな必死に頑張っていた。
陸の上からの声援にも力が入っていた。
自粛ばかりではなく元気のでる祭りも必要なのだ。
関帝廟に来たカンちゃんは電車のなかでずっと寝ていたようで

すこし元気がない。
でも、食事になるとすごい食欲。
次から次と食べる、食べる。
もういらないと言うので爺が残っていたショウロンポウを食べてしまったら
(子供心に遠慮していたのか)
本当は食べたかったようで涙を流して「食べたかった」と悔しがっていた。
ようやくオムツもとれてよかったと話をした直後に
ウンチが出ちゃったと大騒動。
子供は波乱万丈で見ているだけで面白い。
きょうの店は四川料理湖南料理の「福満園」別館、
辛い料理の多い店だがメリハリがあって美味しかった。
食事を終えて外に出ると午前中と違って急に蒸し暑くなり
雲行きも怪しくなってきたのでそうそうに解散して帰ってきた。
家に着くとすぐに夕立のような雨になった。