メジロが撮れた

昼には気温が20℃を越え長袖では暑いほどの日曜日。
午前中少しだけ職場に顔を出し挨拶だけして帰ってきた。
いい天気だけれど風が強い。
午後は予定がなかったので、大岡川の水際にカメラを持って散歩に出たら、
神社の脇のまだ葉の付いていない木にメジロが飛んできた。

この鳥はすばしこくて今までうまく写真に撮れていなかったが、

偶然、すぐそばだったので何枚もアップで念願の写真が撮れた。
この場所には川があるせいか、よく野鳥が飛んでくる。

コサギ、小型の白鷺)

ハクセキレイはいっぱいいる)
カワセミが姿を見せることもあるけれど今日は見られなかった。
散歩を終えて家に帰って写真を現像していると
2時半過ぎに急に空がうす暗くなって、黄砂の嵐になった。

黄砂の風はほんの1時間ほどで北の方角に過ぎて行った。
ニュースでは盛んに流れていたが、
はるか中国大陸の砂嵐が遥かここまで本当に飛んできたのにはビックリ仰天。
日が暮れてニュースを見たら、
この砂の風は黄砂ではなくて、煙霧という現象だそうだ。
初めて聞く言葉だけど、竜巻のような風で巻きあがった砂でおきた現象らしい。
知らないことが多いな。