葉山界隈

三連休で温泉にでも行きたい気分だったが、
予約が億劫で、結局近場で過ごすことにした。
今朝は風があって体感温度は低かったから
外出はちょっと気おくれしたけれど、運動不足を解消しないといけないので
カメラを担いで電車で新逗子駅まで行き、駅から葉山まで往復した。
海辺は思いのほか風がなく、薄陽が射し厚着をしていたので汗をかいた。

(あぶずり港に隣接する岸壁では数人が釣りをしていた)


葉山マリーナの前を通り、真名瀬海岸を眺めてから砂浜に出て森戸神社でお参りをし、

(磯には青のりがいっぱい付いていた、波打ち際ではシラサギが獲物を狙っていた)
せっかくの写真も105ミリのズームでは心もとない。
ぶらぶら、写真を撮りながら一色海岸まで足を伸ばすと
御用邸周辺は人が大勢出ていたので何かあるのかと思ったが、
秋篠宮の若君が遊びに来ていたからだった。
以前にもこの時期、この場所で天皇陛下に声をかけられたことがあった。

御用邸から一色海岸の磯までは絨毯のような綺麗な芝生が生えている)
若君は御用邸の前の海で磯遊びをしていたが、私服警官に写真は撮るなと言われたので、
通り過ぎてからスナップしか撮れなかった。
長者ケ崎の海岸手前でおにぎりを食べ、また歩いて駅まで戻ることにした。
帰路、葉山の肉屋で名物のコロッケを買って食べ、
今日の歩行距離はおよそ15キロメートルだった。
消費したカロリーはコロッケ2個半で帳消しだ。
家に帰る前にカメラ屋に寄ってニコンの300ミリの望遠ズームレンズを買ってしまった。
これでとうとう当面は欲しいものが無くなってしまったぞ。