今年の年末

今年の年末年始は、諸般の都合で自宅で過ごす計画だ。
価格.comや通販サイトを眺めたり、CDを聴いたりしてのんびり過ごしている。
家内のクリスマスプレゼントに旅行用のカメラを新調した。
超小型30倍望遠デジカメ(ソニーWX500))だ。
ヨドバシカメラヤマダ電機で買うより通販では1万3千円も安い。
もちろん新品だ。これでは店頭でものが売れないはずだ。
試してみると、超望遠写真を手持ちで撮るのはけっこう難しい。

なぜか所蔵品の中に越路吹雪のCDがある。聴いてみるとやはり一流の人は違う。
癖のある歌い方は全てシャンソン風で、これはこれで聞き応えがある。

昔の曲を聴いていたら、無性に渡辺貞夫のジャズが聴きたくなって通販で買う。
中古のCDを見つけたので注文した(なんと498円)。
往年の名曲カルフォルニア・シャワーとオレンジ・エクスプレスを久しぶりに聴いた。
明るい西海岸の光景が目に浮かぶ(行ったことはないが)。

ついでにbookoff開高健の中古本も注文した。
最近書店の店頭には開高健の書籍はほとんど置いていない。
そこで通販で買うが、中古で十分なので初めてbookoffに注文してみた。
オーパ!の続きや旅行記などだ。
二千円を超えると送料が無料になるので、ついつい7冊も買ってしまった。
これは年末のせいか、まだ届かない。

二十九日から、孫のカンちゃんが一人で泊まりに来た。
彼のなかでは電子回路の組み立てが最も重大な冬休みの仕事らしい。
朝起きて夜眠るまで、まさに一日中回路の組み立てに没頭している。
この休み中はクワガタ虫型のロボットの製作が課題のようだ。
自分で考えて試行錯誤で組み立てている。子供はどんどん成長する。
工作中の孫を横目で見ながら、iPhoneアプリ制作のプログラムを学習してるがさっぱり進展しない。
脳味噌が固まっている(スカスカが正しい表現かもしれない)。

(作成中の体脂肪率計算アプリに使う皮下脂肪厚測定用の道具、これも通販で買った)

今年の冬は暖冬だ。それでも寄る年波か、寒さが身にしみる。
試しにユニクロヒートテックの長袖Tシャツを買ってきてもらった。
(私のもらった家内からのクリスマスプレゼントだ・・・。)
これが暖かい。ユニクロ恐るべし!
いつの間には下着を除いて、上から下までユニクロファッションになっている。
ユニクロがあれば、老後の着るものには困らないだろう。
さて、明日はとうとう来年だ。
いろいろなことがあったが、大病もせず、どうやら無事年を越せそうだ。