大運動会

今日は孫たちの運動会だった。
マドちゃんとタイ君ははじめての保育園の運動会、
カンちゃんは今年が最後の幼稚園の運動会だ。
東京の白金と藤沢で同じ日に開かれた。
我が家の大蔵省のぎっくり腰もだいぶよくなったので
午前中は白金に午後は藤沢に見物に行った。
タイ君はなにがなんだかわからぬ様子で、始まってすぐに泣き顔になり、

(はじめだけ泣いていない)

マドちゃんはさすがにもうじき4歳になるだけあって
楽しみにしていた運動会を終始笑顔で、かけっこもダンスも頑張っていた。
(この保育園は今年できたばかりなので初めての運動会だった)


午後の幼稚園の運動会は園児が減って、今年は去年に比べると観客が少ない。
年長さんのカンちゃんは心配していたリレーで一番になって興奮気味だ。


(親子演技でふざけるカンちゃん)
抜けるような青空に恵まれた暖かい一日だったので、すっかり日焼けした。

カンちゃんの通う幼稚園は今年から園児の募集を中止していて、今回が最後の運動会になるらしい。
日にあたったせいか、元気な子ども達を見たせいか、風邪気味だったが、一日でよくなった。