テント購入

昨日はまったく運動をしなかったから、今日も快晴なので散歩に行くことにして
朝八時すぎに家を出た。
散歩の目的は新しいテントを探しに行くこと。
キャンプ用の四人用のテントを新調したい。
20年近く使ったテントのシールが剥がれてしまい、雨漏りが心配だからだ。
モンベルカモシカ好日山荘を歩いて梯子する予定で家を出た。
予算は五万円以内、大きさは一辺が2メートル以上、重さが2.2キロ以内が条件だ。
日差しは強いが、北風で涼しい。まさに薫風の候だ。


日曜日の都会の朝は遅い。まだどの店を開店前だった。
鎌倉街道沿いを歩き、関内駅を通過し、赤レンガ倉庫でひと休み、持参のおにぎりを食べて、
みなと未来のモンベルに行った。
みなと未来地区は高層建築が林立してまるで異次元の街になっている。

この街に住んでいるのだろうか、若い子連れの家族がたくさん赤子を連れて散歩している。
昼前には地面の照り返しが強くなって、くらくらした。
人工的な水場では子供たちがはしゃいでいた。
最初に行ったモンベルで、条件ぴったりのテントがみつかり、あっけなく買い物は終了。
あとは桜木町からバスに乗って帰ってきた。

写真の左が今日買ったテント。重さは2.25キロ。右は二人用の山岳テントで1.9キロ。
ひとまわり大きくて、重さには350グラムの差がある。およそ缶ビール一個分の差だ。
それでも持ち比べてみるとやっぱり少し重い。
午後は昼寝ですごし、夕方来週で歌丸さんが引退する「笑点」を見て、日曜日はおしまい。
今日の歩数計の結果は、18888歩だった。