車山高原トレッキング

今週は忙しい一週間だった。
火曜日から金曜日まで電車に乗って連日千葉に通った。
身動きできない満員電車にはぐったりしたが無事に行事が終わり
今日の土曜日はいい天気になったので
朝5時に自宅を出発して山の花々をみに車山高原にトレッキングに出かけた。

山スキー場のリフト前の駐車場には沢山の車が停まっていて
大勢の中高年が梅雨の晴れ間に夏山を楽しみに来ていた。

ゆっくりと草原のなかの道を歩いて登っていると
青空には入道雲がにょきにょきと立ちあがり、
鮮やかな緑に覆われたなだらかな高原は絶好のトレッキング日和だった。

フウロニッコウキスゲがちらほらと咲いていたが
一面の花畑にはまだ時季が早すぎたようだ。
八島ケ原湿原はすっかり干あがって草原になっており
昔キャンプして感激した湖畔のキャンプ場はすでに閉鎖して草野原となっていた。
広々とした高原をのんびり歩いて一周して
暑かったけれど楽しい一日だった。