酉の市

昼間は陽が射して暖かいが、朝夕はすっかり寒くなって、この辺ももう晩秋だ。
今朝の通勤中の外気温は7度だったから朝はもっと下がったのだろう。
今年は三の酉がないので、今日が最後の二酉の市。

新しいカメラを買ったので、夕食後、写真を撮りに行った。
地下鉄の坂東橋駅から歩いて行くと、大鳥神社は商売繁盛を願う人で長蛇の列だった。

きらびやかな熊手を飾る屋台に、威勢の良い掛け声がひびく。

おじさんも若いお姉さんも今年最後の酉の市に、熱がこもって、

不景気で明るい話題のない今年だったからか、縁起を担いで大勢の人で賑やかだった。

人に押されてなかなかゆっくり写真は撮れなかったけれど、

(ちょっと疲れ気味のおねえちゃん)
試し撮りにはいい機会だった。

(昔ながらのおかめやひょっとこのお面が売っていてなんとなく嬉しくなる)
美味しそうな食べ物の屋台もたくさん出ていたが、
食事を済ませてから来てしまったので写真だけ撮って帰ってきた。