寒い日

今日はこの秋一番の寒い日だった。
昨日、東京では木枯し一番が吹いたそうだ。
ついひと月たらず前に、夏物から秋物に衣替えしたばかりだが、
今日は外回りの仕事があるので、念のため上着を冬物に着替えて仕事に出かけた。
曇り空で陽射しのない町を歩いていると、さすがにコートまでは羽織っていなかったので、予想以上に寒かった。
昼前、バス停でなかなか来ないバスを待つ間がことさら骨身にしみる寒さだった。
冷えてしまって、たまらずに、すぐ傍の喫茶店ド●ー●に飛び込んでしまった。
よるテレビを見ると青森では30センチの積雪の報道だし、谷川岳も白くなってしまったらしい。
いつもこの季節は紅葉を見に山歩きにゆくのが私的には大事な行事なのだが
今年は叶わずに短い秋が終わると思うと、とても残念だ。
もうすぐ冬が来る。