今日も秋晴れ

風は少し冷たいが天気は上々の、今日も秋晴れ。
いい天気なので運動不足解消に散歩に出かけた。
大岡川沿いを散歩していると

(この川にはボラやハゼがいる。アオサギが小魚を狙っている)
沢山のカヌーが川を上ってきた。


かつて横浜は運河の街だった。
市内には縦横に運河が掘られ、海運の街を支えていた。
今では埋められて公園や地下鉄になってしまったが、
昔の名残であちこちに橋の名前の付いた地名が残っている。
今日はかつての運河を偲んで行われている「横浜縦断カヌーフェスティバル」だった。

もう33回だそうだから、結構歴史のある行事なのだろうが初めて目にした。


老若男女、大きな船、小さな舟、色とりどりのカヌーが
陽を浴びて気持ちよさそうに水面を滑ってゆく。
なかには危なっかしい舟もあった。

昼食に、いつも長い行列になっている有名な店「ラーメン二郎」でラーメンを食べてみた。
腰の強い極太麺にこってりスープ、しかも大盛り。
超個性的なラーメンだったが、・・・もう食べなくてもいいかな(苦手)。
この街に住んでもう30年以上になるが、知らないことばかりだな。