イブのイブ

今日は天皇誕生日で祝日。朝5時に起きて、猛烈に年賀状を書いた。
頑張ったので、10時過ぎには書き終わった。
続いて、居間の照明を洗おうとして天井から外した。
大して力も入れないのに、「ベッキィ」と変な音がして、
刺し込み口が割れた。
チラッと家内を見ると、額の血管が浮き立っている。
慌てて、セブンイレブンにアロンアルファを買いに行って、なんとか凌ぐ。
家の中のノルマを果たして(これ以上物を壊さないように)、年末年始用の買い出しに出た。
正月に中華風のチマキを作るので、
中華街まで買い物に行った。
店に辿りつくまえに腹が減って、はじめての店「金陵」に入ってみた。

(肉屋の看板だけなので、食堂をやっているとは思えない店先)
一階は中華風焼き肉の店舗で、二階に上がれば小さな食堂になっている。
入り口が目立たず、店内はテーブルが3台しかない穴場だ。
肉の三種盛が美味い。

(焼豚、皮つきあひる、皮つき焼豚の三種盛り)

汁なし葱そば、メンマの煮ものと珍品ぞろい。

(初めて食べたメンマの煮もの)
食材(竹の皮、干貝柱、干蝦、ピータンなど)を買ったあと元町に犬のクッキーを買いに行った。
職場にいる犬へのクリスマスプレゼントだ。ケーキはカロリーが多すぎるので、クッキーにした。

元町はすっかりクリスマスモードだったが、人通りは案外少なかった。

ついでに家具店の「ダニエル」に寄ったら、気に入ったソファーがあったので
思い切って購入した。今年最大の買いものだ。
あとは山下公園を抜けて赤レンガ倉庫にスケートを見に行った。

狭い仮設のリンクは超満員だった。ここもすっかりクリスマス。

広場にはドイツのクリスマスマーケットを真似たたくさんの出店が出ていて、
みんなホットワインやホットビールを飲んでいる。

飲みたかったが、中華街で飲んだ紹興酒でほろ酔いだったので、やめた。
来年はひつじ年だからだろう羊の飾りが目立った。
絶対に意識して羊を増やして飾っているのだと思う。東西文化はこうして融合するのだろう(ナンテネ)。
家に帰ってくると、すっかり日が暮れた。