建国記念日はチゲ鍋で

このところ晴れが続く。
今日は建国記念日、風はないが寒い日だった。
この国の出自を思い、未来志向のあり方を考える機会だと思うので
建国の日はあった方がよい。
敗戦から70年が経ち、国の誇りと日本とは何かを考えるにはいい日だ。

(もうすぐ春、桃の花も咲く時季)
昼は冷凍の鰻を解凍して、鰻丼を食べた。
冷凍鰻はどうも頼りない。
夕食を何にするか考えたが、寒い日は鍋にかぎる。
からだが暖かくなるので、寒い日の夕食メニューはチゲ鍋がいいかな。
付け合わせは冷たい真っ赤なトマトにした。
チゲ鍋を韓国料理店で食べたことがないので、
どんな味が本場の味かは分からないが、
キムチと豆腐と野菜が冷蔵庫にあれば簡単にできるので、
一人鍋の定番だ。
でも、チゲ鍋は結構むずかしい。
今日は、キャベツと豚バラ肉を具に、いつもなら納豆を少しいれるところを
味噌とヨーグルトを入れたみた。
予想と違う味になったが、それなりに美味かった。
自己採点は70点ぐらい。
明日は気温が上がって暖かい日になるらしい。