雛祭り

今日はお雛様の日。
昨日は富士山がくっきりと見えた暖かい日だったのに、
今日は気温の上がらない曇りの一日だった。
暖かい日と寒い日が日替わりで交互に来る。春近しの印だろう。

(職場内の食堂への渡り廊下に飾られたつるし雛が愛らしい)
職場から坂を登ってすぐの尾根道に咲く芳しい梅は盛りをすでに過ぎているし、
あとひと月を待たずにそこらじゅうが桜に埋めつくされるのだろう。
ベランダのチューリップの芽も急に大きく成長した。
季節の巡りは本当に不思議に溢れている。
ところで、今夜は一年にたった一度の蛤の潮汁に錦糸卵が賑やかなチラシ寿司が夕食だった。
このところ肥満対策に、天気のいい日は自家用車通勤からバス通勤に切り替えたら、
少しだけ歩くようになって、なんだかお腹周りがすっきりしたような気もする。
ごはんが美味しくて沢山食べてしまうと元も子もないかもしれない。
お腹が凹んだのは錯覚かもしれないけれど・・・もう春は確実。