小さな日曜日

朝は雨が降っていたので、早起きしても散歩に行かず、ぐずぐず過ごす。
それでも日が昇ると雨があがり、晴れてきた。
午後から関係の集会があるので、午前中は定番のNHKや録画を見る。
録画で貯めた山歩きや世界旅行のビデオが沢山リストに残っている。

(我が家の(ほとんどは家内の)小さな世界旅行の記念)
昼前に出かけて、夕方に帰ってきた。
期待に反して今夜は写真を撮るほどの感動的な夕焼けは姿を見せなかった。
不安定なこの時期の夕焼けは気まぐれで、見えないことも多いが、
今夜はほんの数分だけだった。
夕方に「笑点」を観ながら、早々と夕食になる。
食事の後は、大好きなイタリアの小さな村の物語を見ながら、定番でウイスキーを飲む。

ウイスキーの定番はサントリーオールド。
ウイスキーには個人史が山のごとくがあるのだ。
だからオールドを飲む(スコッチも飲むけどね)。
肴は、苦目の夏ミカンのマーマレイドのジャムだ。
新たに腰痛と坐骨神経痛が加わって、老年街道をまっしぐら。