冷やし中華とお中元

梅雨のうっとしい日が続く。昨日、ようやく北陸地方が梅雨入りしたそうだ。
雨だと半袖では寒いほどだけれど、日が照ると暑くなる。
とくに蒸し暑い日には冷やし中華が食べたくなる。

夕食としてはすこし頼りないが、もうこの季節の到来だ。
トウモロコシも美味い。
この時期は恒例のお中元の季節でもある。
昔、お世話になった人に何を送ろうかと、あれこれ考える・・・、
かなりの高齢だし、一人暮らしだったり、
がんや心臓病で手術を受けている人たちばかりだから、
なかなか、何がよいか決まらない。
手軽で食べやすいもので、この季節に適したものがいいけれど、
昔のことをあれこれ思い出しながら、カタログやインターネットを眺めてすごす。
近くに住んでいるのあれば、昔話をしながら一緒に食事でもするのが一番だろうけれど、
なかなか、それも叶わない。